化粧品通販ビジネス、広告、薬事法・景表法、マーケティングの情報サイト

  • 化粧品通販事業の成功と、女性の”正しい綺麗”を創る。
綺麗創造ラボ > お知らせ一覧

お知らせ一覧

2016/06/03
【徹底調査】クチコミで化粧品を購入したとき、どんな言葉がポイントになりましたか?
化粧品の購入を考えるときに、あれこれ調べることってありますよね。商品情報の他にも様々な意見や感想が聞け、購入の手助けをしてくれるのがクチコミサイトではないでしょうか。また、沢山寄せられているクチコミの中でも、どんな一言に心を動かされたのか気になりますよね。 そこで今回は「これは使ってみたい!クチコミで見つけた決定打の言葉は?」というアンケートを取ってみました。
2016/04/14
Webサイトだからこそ重要な価格帯と品揃え
Webで商品を販売する際に、よく実店舗と比較します。 仮に、そのWebサイトを店舗に置き換えた場合をイメージした時、行きたいと思うような店舗になっているかということです。 もちろん、リアルとWebでは消費者の行動は多少異なってくるため、全てが同じという訳にはいきませんが、基本的にリアル店舗で重要なことはWebの店舗でも重要となってきます。今回は、その一つである商品の品揃え、そして価格帯についてお伝えしたいと思います。 リアルな店舗であれば、同商圏内の店舗のみが競合となってきますが、Webの場合は全ての店舗が競合となってきます。 また、簡単に比較検討ができるので、実はリアルな店舗以上に品揃えや価格設定は重要なのです。
2016/04/04
気になるコスメの情報!どこのクチコミが一番!?
化粧品の新作情報などはいち早くチェックしたいですよね。新しいブランドを試してみたい時や、当てもなくおすすめの商品を知りたいなんて日もあります!でもそのつど購入するわけにはいきませんし、使用者の感想を聞けるのが一番ですよね。 というわけで今回は、化粧品が欲しい時に「クチコミで選ぶならどのサイトを一番見ているか」のアンケートを取ってみました。
2016/03/16
【リピート止めた】他ブランドへの乗り換え理由の1位は◯◯!
2016/03/16
マーケットインの考え方を製品に活かす
皆さんは、マーケットインとプロダクトアウトという言葉を聞いたことはあるでしょうか。 この2つの言葉は商品開発において、よく使われます。 プロダクトアウトとは、商品の作り手側を優先とする考え方で、とにかく自分たちが良いと思うものを世の中に作り出していこうという考え方です。 一方、マーケットインとは、顧客を中心に商品を作っていく考え方で、お客様の求めているものを徹底的に調査して声を拾い上げ、その声(顧客のニーズ)に合う商品を作り出していく考え方です。
2016/03/11
事業計画書を作成する時の7つのポイント【実践編】後編
前回の【入門編】前編までに、基本的な事業計画書の作成手順を解説してきました。 今回は、事業計画書を作成するにあたっての留意点、作成後にチェックすべきポイントなどをご紹介いたします。
2016/03/03
事業計画書を作成する時の7つのポイント【入門編】
2016/02/22
美辞麗句の訴求力はゼロ!「ココロに刺さる」コピーの考え方
「レゴワード」という言葉を知っていますか。「レゴブロックのように形が決まっている定型文や、ありがちな美辞麗句は、いくら積み重ねても中身は空っぽ。存在感のある訴求はできない」という意味の造語です。化粧品広告のなかでも見かけることはありますが、期待するような訴求効果は見込めません。
2016/02/18
誰の肌を綺麗にしますか?化粧品ブランドの立ち上げはターゲット設定からはじめよう
化粧品ブランドの立ち上げで、最初になすべきはなんでしょう? 「モノづくり」が得意なみなさんはつい、「いい化粧品さえつくれば売れる」とばかりに、商品スペックやらラインナップといった具体案づくりに突入してしまいがちです。でも、ちょっと待ってください。化粧品本体をつくる前に、「どんなお客様(ターゲット)のためにつくるのか」を決めることが、商品の売れ行きを左右するのです。
2016/02/16
顧客との継続したコミュニケーションの重要性
化粧品通販事業は、広告を活用して新規顧客を獲得し、その顧客にリピート購入してもらうことで事業が成り立つビジネスモデルです。特に、広告による新規獲得の効率が下がってきている昨今では、益々リピート顧客の育成の強化が必要となっています。そこで重要になるのが、自社、商品について顧客に忘れられないよう、継続したコミュニケーションを取り、顧客との接触頻度を増やすことです。
2015/09/15
売れる化粧品の薬事通販マーケティング「自分の商品の強みを探すには」
薬事通販コンサルタントの(株)RCTジャパン代表の持田騎一郎です。薬事法を上手に利用したマーケティング(販促、集客)のことを【薬事通販マーケティング】と呼んでいます。化粧品、健康食品など通販においては、この薬事通販マーケティングを活用することで、売上アップが可能になります。
2015/08/21
知っておかなきゃ化粧品は売れない! 女性が「その化粧品を買う理由」
前回までは、薬事法を利用した新商品開発の発想法をお伝えしましたが、今回からは、もっと基礎的なマーケティングのお話からしたいと思います。まず、化粧品、健食通販に限定して、以下を考えてください。 お客様は、なぜ、あなたの商品を買うのか? 新規のお客様は、なぜ、あなたの商品を選んだのか? 既存のお客様は、なぜ、あなたの商品を買い続けるのか? 自分で商品を持っていない方は、以下を考えてください。 どうして、自分は、その商品を買うのか?
2015/08/20
【リピート顧客の獲得!】ブランドのファン作りに欠かせない、化粧品開発ストーリー
化粧品を通販で販売する際に重要なことに、『商品開発ストーリー』と、何故、その商品を使う必要があるのかという『美容理論』を伝えるというのがあります。商品にこだわりや想いがあるとどうしても、商品の主要原料や機能的なことばかりに意識が行きがちですが、どのような経緯で開発されたのかというストーリーはその商品だけが持つ独自なものです。そのストーリーに共感してもらうことで、商品を使ってみようと感じたり、愛着を持って使い続けていくことにつながっていきます。
2015/08/14
【通販事業おすすめの書籍】ビジネスを育てる(ポール・ホーケン)
化粧品通販ビジネスに関わる方におすすめの書籍をご紹介しています。通販事業を進めていく上で、基礎知識となるノウハウの獲得や、取り組む課題の発掘に、ご活用ください。 書籍名:「ビジネスを育てる」 著者:ポール・ホーケン 出版社:バジリコ出版 http://www.amazon.co.jp/dp/4901784641 ベストターゲット:これから化粧品通販ビジネスにチャレンジしたい方
2015/08/13
化粧品通販ビジネスのマーケティングは、○○の数字の把握からスタートする!
皆さま、こんにちは。(株)プラスリードの齋藤です。 マーケティングを考える上で、欠かせないのが「数字」になります。 私自身、2013年に「問題解決のためのデータ分析」という書籍を出版させていただいたのですが、その中で数字の重要性や読み解き方について、様々なマーケティング事例を踏まえて説明しています。 ではなぜ数字が重要なのでしょうか?
2015/08/11
見て見ぬふりはできないSNS施策! SNSから化粧品の情報を取得している割合、1年間で2倍以上に
これから化粧品通販事業を始めるご担当者様、WEBプロモーション施策の準備は完璧ですか?「GoogleやYahoo! にリスティング広告を出稿して、アフィリエイトの導線も作って、着地地点のランディングページもバッチリ!」そうお考えの方が、多いのではないでしょうか? 化粧品の情報はSNSで取得! が、当たり前になりつつある?
2015/07/31
【週末に読んでおきたい通販事業の本】なぜ通販で買うのですか
これから化粧品通販事業を始める方々にとって、事業を進めるためのアクションや、必要な考え方を学べるオススメの書籍をご紹介。週末の時間を活用して、ぜひご参考にご覧ください。 書籍名:「なぜ通販で買うのですか」 著者:斎藤駿 出版社:集英社新書 http://www.amazon.co.jp/dp/4087202380 ベストターゲット:これから化粧品通販ビジネスにチャレンジしたい方
2015/07/31
化粧品通販事業の立ち上げ時に準備しておくべき5つのこと
化粧品通販事業は、低予算で誰もが手軽に始めることが出来るため参入企業が多くある一方、成功している企業はごく僅かであるのが現実です。準備不足のまま事業を開始し、撤退を余儀なくしている企業が多くあります。成功している企業と、失敗している企業の差を見てみると立ち上げ前にどれだけ真剣に準備を行ったかに大きな違いがあります。
2015/04/24
「綺麗創造ラボ」をオープンしました!
サティス製薬が新たに運営するメディアサイト「綺麗創造ラボ」。“綺麗”をつくりたい女性起業家様に役立つコンテンツを配信していきます。コンテンツもどんどん増やしていきますので、よろしくお願いします。