化粧品通販ビジネスに関わる方におすすめの書籍をご紹介しています。通販事業を進めていく上で、基礎知識となるノウハウの獲得や、取り組む課題の発掘に、ご活用ください。
書籍名:「ビジネスを育てる」
著者:ポール・ホーケン
出版社:バジリコ出版
http://www.amazon.co.jp/dp/4901784641
ベストターゲット:これから化粧品通販ビジネスにチャレンジしたい方
(1)成功への近道はない、地道に実践することが大事と伝えています。
(2)自分の頭で考えよう、手軽で簡単な答えに飛びつくのはやめよう、
起業家としての心構えを学ぶことができます。
(3)お金がありすぎることも失敗の要因となるといった、
お金の特性について学ぶことができます。
(4)急成長は会社にとって必ずしも良いことではない。
成長の秘訣について学ぶことができます。
(5)事業開始後のマネジメントのあり方について学ぶことができます。
こらから新たに事業を立ち上げようという人にとってはバイブルとなりえる本です。著者自身の起業経験を事例で交えつつ、事業に対する心構え、取り組むべきこと、陥りやすい罠などをわかりやすく伝えています。著者がこの本を通じて、最も伝えたいことは「自分の頭で考え、自ら実践しよう」ということです。事業を始めるということは地道な面倒な業務まで自ら精通することを意味します。当初、お金がありすぎると安易に様々な取り組みに走ったり、専門家を雇って自ら考えなくなるといったリスクを強調している点も重要な指摘です。ビジネスへの取り組む姿勢、考え方についてわかりやすく書かれた事業をこれから始める人にとって非常に参考になる内容ばかりです。
初めはスローで手堅く始める、そしてお金をかけて外部の専門家を活用する前に、経営者自ら率先して地道な仕事に取り組むべきであるといった本書の指摘は化粧品通販にチャレンジする際に全くもって当てはまることです。事業開始時には時間もあるから、焦らず、自分のアイデアをビジネスプランに落とし込んでいくことも大切です。ビジネスを通じて私達は自らの人柄が試されていると本書では述べられています。ぜひ、化粧品市場にどういう姿勢で臨み、お客様にどんな価値を提供するのか、ベースとなる考えをしっかり持ってチャレンジをしてください。予算の限られた事業開始時にはコンサルタントを雇うよりも、まずはこの本を片手にビジネスに取り組んでいくことをお勧めします。
健康食品、化粧品の通販コンサルティング
自社の商品をお客様に届け、幸せになってもらうという強い使命感
大手食品メーカー、大手経営コンサルティング会社を経て、株式会社通販総研を設立。健康食品、化粧品業界を中心に通信販売事業の売上アップを支援。販売データ分析から把握できる数字による指標と現場社員からの意見・アイデアを重視し、実地に沿ったコンサルティングを心がける。主にリピート客育成支援や社員研修を行っている。