化粧品の新作情報などはいち早くチェックしたいですよね。新しいブランドを試してみたい時や、当てもなくおすすめの商品を知りたいなんて日もあります!でもそのつど購入するわけにはいきませんし、使用者の感想を聞けるのが一番ですよね。
というわけで今回は、化粧品が欲しい時に「クチコミで選ぶならどのサイトを一番見ているか」のアンケートを取ってみました。
アンケートの結果は、@cosme、次いでAmazon、楽天、Yahoo!という人が多いようです。
@cosmeを見ています。ネットで検索すると一番最初に出てくるからです。(30代/女性/パートアルバイト)
@cosme(アットコスメ)。一番情報量が多いし、ランキングも参考になるから。(30代/女性/会社員)
@コスメです。年齢別や肌質別、ランキングなどかなり豊富に情報があるので、まず最初は@コスメで口コミを見てから買うようにしています。(30代/女性/専業主婦)
@コスメです。化粧品名やメーカー名で健在しても上位で出てくるし、口コミもおおいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)
@cosme。メルマガを購読しているので気になる見出しがあるとそこから入って行きます。(50代/女性/専業主婦)
@コスメをまずはチェックしています。サイトに歴史もあり、情報量が多いので。(40代/女性/専業主婦)
特にネットのサイトは見ない。美容部員の友達に自分に合ったものを聞く(20代/女性/パートアルバイト)
元々化粧品の種類はとても多いので、掲載されている情報量が豊富なのは目当ての商品に出会える可能性もぐっと高まりそうです。
更にメルマガの購読により、自分が知りたい記事だけを選べる点は、外出時でも気軽に情報を得られます。
そして化粧品選びならではの肌質や年齢別でのクチコミは重要なのではないでしょうか。身近な友達が同じ肌質とは限らない場合も多いですので、利用者が多く同じ境遇の人が見つかりやすい上で意見も聞けるのは支持率の高さに影響しているようですね。
アマゾンは、すごくレビューが本格的だったりするので一番参考になると思うので見ています。(20代/女性/学生)
amazonです。レビューの数が多いですし、気に入った商品が見つかったなら、すぐに購入できるからです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
Amazonです。Amazonは化粧品マニアというより一般的な利用者が多いイメージなのであまりこだわり過ぎて偏った感想より一般的な使い心地が知りたいからです。(30代/女性/パート・アルバイト)
アマゾンは、すごくレビューが本格的だったりするので一番参考になると思うので見ています。(20代/女性/学生)
楽天市場の商品の口コミ総合ポイントと、各個人の意見を参考にしています。(30代/女性/専業主婦)
楽天などのコスメショップで、自分の買いたい商品を数件のお店のレビューで確認してから相対的に見て買う。(40代/女性/専業主婦)
楽天の商品レビューを良く見ます。楽天会員だし、大勢の人が良い点・悪い点のどちらも書いているので参考になります。(40代/女性/自営業(個人事業主))
ヤフーをトップページにしているので何かとヤフーのサイトばかり使います。(50代/女性/パート・アルバイト)
ヤフーが運営している口コミサイトを一番しっかりと見ています。(50代/女性/無職)
ホットペッパービューティーのサイトを6割ぐらいの比重でチェックしてます。(30代/女性/会社員)
口コミで化粧品を買うときは、コスメ検索MAQUIAをよく見る。メーカーやブランドなど別で検索しやすいし、見やすいサイトだから。(30代/女性/パート・アルバイト)
今回は一目瞭然で@cosmeを参考にしているという結果になりました。
化粧品自体の情報量とクチコミ数の多さは、選ぶ側にとって重要になっているのが見受けられますね。 またそれ以外にもメルマガの購読やランキングなどで、瞬時に最新や人気商品の情報を手軽に得られるのもポイントではないでしょうか。
大勢がクチコミを寄せるのには、それだけ長く続いている歴史があるようです。クチコミを繋げていくことが知名度となり、更なるクチコミが広がっていくのかもしれませんね。
■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【年齢】20-29,30-39,40-49,50-59
■調査期間:2015年12月24日~2016年01月07日
■有効回答数:100サンプル