化粧品通販ビジネス、広告、薬事法・景表法、マーケティングの情報サイト

  • 化粧品通販事業の成功と、女性の”正しい綺麗”を創る。
綺麗創造ラボ > 綺麗創造ラボ > 【リピート止めた】他ブランドへの乗り換え理由の1位は◯◯!
2016/03/16

【リピート止めた】他ブランドへの乗り換え理由の1位は◯◯!

  • アンケートコラム
綺麗創造ラボ

きれいなお肌を維持したいというのは全女性の憧れでしょう。年齢を重ねてもいつまでも若々しくいたいものですよね。 外出の際には化粧をするという女性が多いですが、その際の化粧品はどのように選んでいるのでしょうか?また、一度選んだ化粧品を手放すことがあるのかも気になりますよね。

 

そこで今回は、普段使っている化粧品から別の化粧品へ乗り換えるタイミングについて聞いてみました。

 

リピートしていた商品を、買わなくなった理由は?

質問

リピートしていた商品を、買わなくなった理由は?

 

回答

価格が高い:33

効果がみえない:33

肌に合わない:8

メーカーの対応が不満:3

同梱物が多すぎる:0

その他(フリー記述):23

 

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性 【年齢】20-29,30-39,40-49,50-59

■調査期間:2015年12月24日~2016年01月07日

■有効回答数:100サンプル

 

高いものが良いというわけではない!

アンケートの結果、価格の高さから化粧品を乗り換えることがあるという意見がもっとも多く挙げられました。

 

日々使うものだと消費量も多く、あまりにも金銭面的な負担が大きいと継続をやめるからです。(20代/女性/学生)
効果があると思って買い続けていましたが、やはり毎回となると高いと思えてきました。それに加え、低価格で同様の効果を得られる商品があったので、すぐにそちらを買うようになりました。(30代/女性/専業主婦)
独身の時は、高い化粧品も買っていたのですが、結婚してからは買えなくなりました。(40代/女性/パートアルバイト)

 

化粧品は毎日使うもの、自分をきれいに魅せるためには良いものを使いたいというのはうなずけます。しかし、毎日使うものだからこそ、化粧品にかかるコストは気になると考えられていることがわかりました。アンケートにもあるように、低価格で同じ効果が得られるものであれば、そちらを利用したいですよね。

 

また、結婚を機に高い化粧品を諦めたという意見があることからも、お金の使い方の変化から化粧品を乗りかえることもあるようです。

 

使い続けても効果が実感できない!

また、価格面と同数の意見として効果が見えない場合に化粧品を乗り換えるという意見がありました。そのほかにも、肌に合わない、メーカーの対応に不満があるという回答もみられました。

 

最初はまだ効果が分からないだろうと数ヶ月頼んでもやはりしばらく続けても効果がみえなければやめてしまう。(30代/女性/専業主婦)
はじめのうちは効果があるように感じていたが、使い続けていくうちにその効果が持続的ではなかったから。(20代/女性/会社員)
急に肌質が変わってしまって、今まで平気だったものが肌に合わないと感じたから買わなくなった。(30代/女性/パートアルバイト)
気に入ったものはリピートすることが多いのですが、不具合があった時のメーカーの対応が遅く納得のいく対応が得られず変えたことがあります。(20代/女性/学生)

 

化粧品は即効性があるものではありませんので、少々気になることがあっても使い続ける人は多いようです。しかし、使い続けても効果があらわれない場合にはさすがに乗り換える人が多いことがわかりました。また、化粧品を使うことで肌に悪影響が出た、メーカーの対応に不満が残ったなど、さまざまなことが化粧品を替えるきっかけとなっています。化粧品を選ぶ際には、効果があらわれるまでの長い見通しが必要となるようですね。

 

通販なら効果が事前にわかりやすい!?

今回のアンケートでは、普段使っている化粧品を乗り換えるタイミングについて聞いてみました。その結果、価格が高い、効果が見えないという2つの意見が同数となりました。

 

毎日使う化粧品だからこそ、コストがかかってしまうことや効果があらわれないことには特に敏感になっているようです。他に安くて効果があるものがあればそちらを使いたくなりますよね。また、肌に合わない、メーカーの対応が不満など、さまざまな点を考慮しているようです。

 

通販サイトであれば、事前に効果がわかったり、口コミなどでその商品を知ることができたりします。使用する化粧品を迷っている人は、一度通販のサイトで事前に効果を確認してみるのも良いかもしれませんね。